GWはプチ断食をしてみた

酵素ドリンクでファスティングをやろー!

 
と思い立ちました。
カラダの中に溜まりに溜まったウネウネっとしたものを出したくなって。
 
感じている滞り感は、カラダよりもキモチの問題かもしれないけれど。体内スッキリすればキモチもスッキリするかもだし。カラダの健康と心の健康は切っても切り離せないもの。トータルでのケアが大事!
 
そんなこんなでネットで色々調べてみたら、出てくる出てくる!情報の山!広告も紛れてて何を信じていいんだか…。どれ買えばいいのよ〜(T_T) この状況、リケジョの血が騒ぎます。そう、信じられるのは、自分が出す実験データ!
 
そんなこんなで、友人に聞いたり自分のこだわりもプラスして何種類かをセレクト・購入。私、酵素ドリンクの旅に出ます。
 
私の選択基準はこの3つ。
  • 無添加
  • 国産
  • ダイエットよりも健康志向
なぜこの3つかって?
最近、添加物を摂取しないほうが体調がいい気がするんです、私。そして、安心・安全の国産。カラダの中に入れるものだからこそ、この2つは大事だなーと。あと最後の1点、コレ、多くの人が思っていること、「痩せる=美しい」とは限らないと思うの。食べなかったり食べる量が減ることで得られる痩せたカラダは、程度な運動ときちんとした食生活で整えたカラダには美しさで絶対に敵わない。「健康=美しい」。そんなこんなで、私のファスティングの目的は健康!内臓を休めること!そんな志向に合うものをセレクトしました。
 
そんなこんなで選ばれし候補その①、エッセンシア

 
でも、コレの到着と同時に気づいてしまった…。
食べることが大好きな私、空腹に耐えられるのか?!
100回くらい「お腹空いた」というのを覚悟して、とりあえず1日やってみることに。

 

すると、

びっくりなことに空腹に耐えられる。

しかも、1日食べなかった翌日の朝も酵素ドリンクだけなんだけど、お昼になってもお腹が空かない。なんだこの状態は?!マラソンのランナーズハイ的な感じかしら?(といっても私は走るのが苦手でマラソンしたことないけど。)スタンダードな3日断食も出来そうな、希望の光が見えてきました!

 

1日だけだと、効果は正直わかりにくい。あえて言うなら、水分摂取が多い分トイレが近かった。摂取した以上に排出されて、むくみが取れた気はする。あとは…実は、20時過ぎには眠気が来てそのまま朝まで眠ってしまいました…。人によって頭痛がしたり怠くなったりするそうですが、私は眠りこける模様(あまり聞いたことないけど。)疲れがリセットされるという意味では効果絶大!

 

さて、比較すべく、また別の酵素ドリンクで1日プチ断食実施します。慣れたら3日に挑戦かな!