はじめまして

はじめまして。

 

突然ですが、皆さんは社長になりたいですか?

 

まず、

社長と聞いて思い浮かべるのはどんな人でしょう?

 

華やかでスポットライトの当たる誰もが知っている社長。身近社長。はたまた、映画「マイ・インターン」のアン・ハサウェイを思い描いてウットリしてみたり。

 

どちらかと言えば、プラスなイメージが強いのではないでしょうか。少なくとも、私はそうでした。

 

社長というのは、「よっ、社長」と言われること以外は辛いことしかないよ、と助言をもらっていたものの、その「辛さ」が何たるかは社長になるまでわかりませんでした。辛いといっても、忙しいとか仕事で決断を迫られたり失敗を経験するとか、そういうことだと思っていました。

 

甘すぎ、と言われるのは百も承知です。メーカーで経験を積んで、いつか起業してみたいなという気持ちを抱いていた私は、社長になってみたかった。そして、自分の強みの一つである「フットワークの軽さ」を遺憾なく発揮して(これを、考えが足らない、ともいう)社長になっちゃいました。

 

ただ、社長になってみて突きつけられたのは、起業した会社の9割は3年で倒産するという厳しい社会の現実と、自分自身の半人前っぷりというか0.1人にも満たない未熟さでした。会社員だと中堅と呼ばれる年で、会社で働いていると気づきもしない自分の未熟さと向き合う毎日。なかなか辛い。社長になることへの自分の考えがいかに浅く甘かったか痛感している今日この頃です。多分、今、自分の社長偏差値35ぐらい。

 

でも、後悔してる暇もなければ、引き返すことも出来ない!前進あるのみ。 

 

このブログは、

  • 自分自身の体験・学び・考えのアウトプットに
  • アウトプットを通して物事を体系化して考える自分自身の訓練に
  • 起業・独立を考えている誰かの参考に
  • 記事テーマに興味のある誰かの参考に
  • 「お前甘いだろ」と思いながらも見守って読んでくださる誰かに成長を示すために

綴っていきたいと思っています。忙しくても、綴る時間を取ることが自分の成長を加速させると信じています。

 

1年後に記事を見返して、今の自分を笑い飛ばせるように。変化と成長を感じられるように。最初は読みにくいかもしれませんが、全力で日々インプットしたものを自分の形でアウトプットしていきますので、どうか優しく見守って読んでください!応援していてください!

 

人として、社長として、より魅力的になる明日のために。